理科系の勉強日記

Linux/Ubuntu/Mac/Emacs/Computer vision/Robotics

四国旅行

念願の四国へ行ってきた.
幕末好きとして,坂本龍馬が生まれた国へ行かないわけにはいかない.

桂浜

桂浜の近くには、1591年(天正19年)長宗我部元親が北側の丘陵部に浦戸城を築き、
一時この地が岡豊城に代わって土佐の中心地になった時期もあった。
しかし、初代土佐藩主として土佐入りした山内一豊がこの地では手狭であると感じ、
1603年(慶長8年)高知城を築いて移ったため浦戸城は廃城となった。
現在は、坂本龍馬記念館・桂浜水族館・大町桂月記念碑などの文学碑等がある。(
Wikipedia 桂浜)

龍馬像の横にやぐらのようなものが建設されており,龍馬と同じ目線で太平洋を望むことができた.
あまり高知県に長居はできなかった.次に来るときはもっと町並みなどを見てみたいと思う.



次に,これも憧れだった日本最後の清流・四万十川へ.


欄干がない沈下橋の,なんと長閑なことだろう.