理科系の勉強日記

Linux/Ubuntu/Mac/Emacs/Computer vision/Robotics

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RANSACで多項式推定

RANdom SAmple Consensus:RANSACは、外乱を含む観測値から数学的モデルのパラメタを推定する手法のひとつである。インターネットで調べれば文献が出てくるが、サンプルプログラムを調べてみるとOpenCVのHomography行列の推定か直線の推定がおおいので、多項…

Amazon DriveでMacの写真のバックアップ

はじめに 自分はMacの「写真app」を使って写真を管理し、これをiPhoneと同期させて出先で見たり見せたりしている。 そろそろクラウド上にバックアップを取ろうと思い、Amazon Driveを使うことにした。 Amazon Drive Amazon Driveとは、Amazonが運営するクラ…

視差画像とV-disparity

背景 ステレオ視差画像から平面を抽出する一つの手法として、視差画像をV-disparity画像に変換するというものがある。今回は視差画像からV-disparity画像への変換の練習をしてみる。 結果 試みに視差画像のy方向にノイズを加えてみた。その結果がV-disparity…