理科系の勉強日記

Linux/Ubuntu/Mac/Emacs/Computer vision/Robotics

大学時代しなければならない50のこと

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)

大学時代しなければならない50のこと (PHP文庫)

"大学時代しなければならない50のこと"というものが本棚から出てきた.
おそらく大学に入学した頃に読んだんだと思う.発見してからまだ開いていないのだが,50のうち1つたりとも思い出せない.
作者・中谷彰宏氏がどのような人物であるか殆ど知らないので,この50項目が信頼するに足りるかは不明であるが,今自分で考える50箇条よりも随分と有意義なものであることは間違いない.

以下に紹介されている"50のこと"を紹介する.なお太線は個人的に達成できたものである.

大学時代しなければならない50のこと
  1. 「コイツはすごい」という人に出会う.
  2. このままではヤバイ,と感じることを体験する.
  3. 波動を感じる講義を見つける.
  4. 単位に関係なく,もぐってでも聴く講義がある.
  5. 代返してくれる仲間がいる.
  6. 習い事をする.
  7. どんなに飲んで帰っても,とりあえず机に向かう.
  8. 受験時代のように,学習計画表をつくる.
  9. 目の前だと緊張して何も話せないような人に出会う.
  10. 受験時代より,勉強する.
  11. 嫌いな勉強はしない.
  12. 自分が本当に勉強が好きか,冷静に考える.
  13. 学校以外で勉強する場所がある.
  14. 解答のついていない問題集を持つ.
  15. 自分だけの辞書をつくる.
  16. 明らかに無駄と思えることをする.
  17. 好きなものは,量をこなす.
  18. 退学になったらしたいことがある.
  19. 宿題を忘れない.
  20. 実践だけでなく,セオリーを学ぶ
  21. 量をこなすノルマを決める.
  22. 勉強熱心な留学生の友達を持つ.
  23. 自分の専門分野の古典を学ぶ.
  24. 趣味ではなく専門だ,と言い切れるような分野を持つ.
  25. 自分だけの地図を作る.
  26. 学校の裏に住む.
  27. どこに行けば資料を手に入れられるか知っている.
  28. 先生の手伝いをする.
  29. コレクションをする.
  30. 同じ映画を繰り返し観る最多記録を作る.
  31. 運動以外のもので,体力をつける.
  32. 手帳以外の手帳を持つ.
  33. 評判は悪いが,自分だけが好きなモノがある.
  34. 食わず嫌いリストを作り,消していく.
  35. ノーギャラのアルバイトをする.
  36. 仕送りをしてもらうための作戦を10個以上持っている.
  37. 1冊3万円以上する本を買う
  38. 子供の頃からのアルバムを整理する.
  39. 親不孝をする.
  40. 深夜歩いて帰ってきた最長記録を作る.
  41. それ以外何もしないという合宿を自宅でする.
  42. 打ちのめされる本に出会う.
  43. 1日1枚,なんでもいいから書く.
  44. 講義を聴きながら,本を読めるように訓練する.
  45. 90分で10冊読めるように訓練する.
  46. 本を読んだら,他人が引かないところに線を引く.
  47. 友達は一人しかいないと言える友達を持つ.
  48. 行方不明になれる場所を持つ.
  49. 誰とも会わず,一言も話さない日を週に1回持つ.
  50. 国内の一人旅をする.

納得のいくものから,一見すると「うーん」というものまで多岐に及んでいる感があるが,本文中でうまく説明されているに違いない.
今から大学生になる方々は,後悔しないためにも読んでみては.